在留資格のことで、お困りのことはありませんか?Visa Navi Japanは、国際結婚・離婚・再婚・連れ子・家族呼び寄せ・永住・帰化など、外国人のかたが、日本で暮らすための在留資格に関するアドバイスを行っています。あなたに代わって、広島入国管理局へのビザ・在留資格の申請を行うこともできます。広島市、呉市、福山市、府中市、東広島市、三次市、庄原市、神石高原町、世羅町など広島全土をサポートしています。いつでも気軽に相談してください。

日本人と離婚後も日本に住むためには在留資格の変更を

離婚後も日本に住むためには在留資格変更の申請を

離婚りこんは、こころからだも、すごくつかれてしまう出来事できごとだとおもいます。しかし、離婚りこんかんする手続てつづきについて、っておかないといけないこともあります。日本人にほんじん結婚けっこんして、配偶者はいぐうしゃビザをれて、日本にほん生活せいかつしているひとが、離婚りこんしたら、当然とうぜん配偶者はいぐうしゃビザをうしないます。
離婚りこんして、14日以内にちいないに、『配偶者はいぐうしゃかんする届出とどけで』というのを、入国管理局にゅうこくかんりきょくします。(もし、14日以内にちいない提出ていしゅつしなければ、20万円まんえん罰金ばっきんされることがあります)この届出とどけでをしても、すぐに在留資格ざいりゅうしかくうしなうわけではありません。でも、出来できるだけはやく、配偶者はいぐうしゃビザから、べつのビザへの変更へんこうをしたほうがいいです。どうしてかというと、離婚りこんしてから、ちゃんとした理由りゆうがなく6ヶ月以上在留かげついじょうざいりゅうしていたら、 ビザをされることがあるからです。(もう配偶者はいぐうしゃではないので)

離婚りこんをすると、大変たいへんだとはおもいますが、離婚りこんするまえに、ビザのことも、よくかんがえておいたほうがいいです。

1. 離婚後りこんごにやらないといけないこと

離婚りこんめるまでに、いろいろなことがあり、時間じかんをかけて、かんがえたのだとおもいます。でも、離婚りこんそのものだけではなく、離婚後りこんご、どうするのか、ということも、とても大切たいせつなことです。日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃわかれ、自分じぶんくにかえるのか、このまま日本にほん生活せいかつつづけるのか、日本にほん生活せいかつつづけるのなら、なんのビザに変更へんこうするのか。。。

また、自分じぶんくにでも離婚りこん成立せいりつさせるには、どのように登録手続とうろくてつづきが必要ひつようなのか、まえもって確認かくにんしておきましょう。かかる時間じかんも、手続てつづきも、費用ひようも、くにによってことなります。

実際じっさいに、離婚手続りこんてつづきをするまえに、これらのことを、もう一度いちど、よくかんがえてみて下さい。もし、この段階だんかいで、相談そうだんしたい、はなしをきいてほしい、というかた、気軽きがるにおわせください一番いちばんいい方法ほうほうを、一緒いっしょかんがえましょう。

2. 日本にほん離婚りこん成立せいりつさせるには

2-1. 日本にほんでの離婚りこん登録方法とうろくほうほう離婚届りこんとどけ

ここからは、具体的ぐたいてきに、日本人男性にほんじんだんせい外国人女性がいこくじんじょせいの、離婚りこん登録とうろくについてていきましょう。もし、日本にほんんでいて、日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ離婚りこんすることになったら、日本にほん法律ほうりつ適用てきようされます。

日本にほんでは、2人ふたり離婚りこん合意ごういして、離婚届りこんとどけ市区町村役場しくちょうそんやくばせば、離婚りこん成立せいりつします。これを、協議離婚きょうぎりこんといいます。このやりかた離婚りこんするなら、下記かき書類しょるいを、2人ふたりんでいるエリアを管轄かんかつする市町村役場しちょうそんやくば提出ていしゅつしてください。

  1. 離婚届りこんとどけ離婚りこん証人しょうにんとして、成人2人せいじんふたり署名しょめい捺印なついん必要ひつようです。もし、どもがいたら、親権者しんけんしゃ名前なまえきます)
  2. パスポートと在留ざいりゅうカード
  3. 外国人配偶者がいこくじんはいぐうしゃ住民票じゅうみんひょう
  4. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ戸籍謄本こせきとうほん
    * 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ本籍地ほんせきち役所やくしょ離婚届りこんとどけ場合ばあい必要ひつようありません
  5. 外国人がいこくじんとの離婚りこんによるうじ変更届へんこうとどけ
    * もし、日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ結婚前けっこんまえ苗字みょうじもどしたかったら、これも一緒いっしょします。

離婚届りこんとどけ受理じゅりされたら、日本にほんでの離婚りこん成立せいりつします。戸籍課こせきかで、『離婚届受理証明書りこんとどけじゅりしょうめいしょ』を発行はっこうしてもらいましょう。

2-2. 離婚りこんしたら、配偶者はいぐうしゃかんする届出とどけで

日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ正式せいしき離婚りこん成立せいりつしたら、14日以内にちいないに、『配偶者はいぐうしゃかんする届出とどけで』を、入国管理局にゅうこくかんりきょく提出ていしゅつします。わすれないようにしましょう。

2-3. 外国人配偶者がいこくじんはいぐうしゃくに大使館たいしかん領事館りょうじかん離婚りこん登録とうろくをする

大使館たいしかん領事館りょうじかん離婚りこん届出とどけで必要ひつようか、またどのように登録手続とうろくてつづきをするのかは、くにによっておおきくことなります。たとえば、もし、離婚りこんが、相手あいてくにで、法的ほうてき成立せいりつしているのなら、自分じぶんくにでも法的ほうてき成立せいりつしているとみなす、というくにもあります。この場合ばあいは、大使館たいしかん領事館りょうじかんっても、離婚りこん登録手続とうろくてつづきをしてくれません。(必要ひつようない、とわれます)もし、外国人配偶者がいこくじんはいぐうしゃくにでも、離婚りこん成立せいりつさせるために、大使館たいしかん領事館りょうじかん離婚りこん登録とうろく手続てつづきをする必要ひつようがある場合ばあいは、大使館たいしかん領事館りょうじかんで、やりかた確認かくにんして、それにしたがってください。

3. ビザ(在留資格ざいりゅうしかく)を変更へんこうする

3-1. 定住者ていじゅうしゃビザについて

離婚りこんして、もう、”日本人にほんじん配偶者はいぐうしゃ”という立場たちばではなくなったので、配偶者はいぐうしゃビザから、べつなビザへ、変更へんこうしないといけません。では、どんなビザ(在留資格ざいりゅうしかく)へ変更へんこうできるのでしょうか?

もし、日本にほん専門学校せんもんがっこう大学だいがくって勉強べんきょうできるのであれば、学生がくせいビザへ変更へんこうすることができます。また、技術ぎじゅつ人文知識じんぶんちしき国際業務こくさいぎょうむかんする資格しかく仕事しごと経験けいけんがあり、この範囲内はんいないで、仕事しごとつかれば、就労しゅうろうビザへ変更へんこうすることもできます。

もう1つ、”定住者ていじゅうしゃ”というのがあります。これは、個々ここ生活状況せいかつじょうきょうなどをよく確認かくにんして、日本にほんつづ生活せいかつしていく、特別とくべつ理由りゆうがある、とみとめられた場合ばあいに、許可きょかされます。たとえば、親権者しんけんしゃとなって、わかれた日本人にほんじんとのあいだまれたどもを、日本にほんそだてる、というような場合ばあいは、特別とくべつ理由りゆうがある、とみとめられるケースがおおいです。この定住者ていじゅうしゃビザをとれば、配偶者はいぐうしゃビザとおなじように、どんな仕事しごとでもすることができます。また、どもがいなくても、定住者ていじゅうしゃビザが許可きょかされることもあります。

ここでは、日本人男性にほんじんだんせい離婚りこんした、ベトナム人女性じんじょせいはなしてみましょう。

彼女かのじょは、留学生りゅうがくせいとして日本にほんて、3年間ねんかん専門学校せんもんがっこう勉強べんきょうしました。その日本人男性にほんじんだんせい結婚けっこんし、5年間ねんかん一緒いっしょらしましたが、離婚りこんしました。結婚けっこんしているときに、彼女かのじょは、個人事業主こじんじぎょうぬし届出とどけでをして、ベトナム料理りょうりのおみせをオープンしました。生活せいかつするためのおかねかせいでいて、税金ぜいきんも、ちゃんとおさめています。

まとめると:

  • 日本にほん生活せいかつ基盤きばんがあるといえるだけの期間きかん日本にほんんでいる
  • レストランの経営けいえいで、生活費せいかつひはまかなえているし、税金せいきんもちゃんとはらっている
  • とく問題もんだいこしていない(警察けいさつつかまるような、わるいことをしていない)

これらのことから、”特別とくべつ理由りゆうがある”、とみとめてもらえる可能性かのうせいは、たかいといえます。

3-2. どこで、どうやって、在留資格変更ざいりゅうしかくへんこう許可申請きょかしんせいをするの?

配偶者はいぐうしゃビザから、定住者ていじゅうしゃビザへ変更へんこうするためには、在留資格変更ざいりゅうしかくへんこう許可申請きょかしんせいをします。これは、本人ほんにんか、本人ほんにんから依頼いらいけた行政書士ぎょうせいしょし申請しんせいをすることができます。

さきほどの、ベトナム人女性じんじょせいはなしれいに、必要ひつよう書類しょるい説明せつめいします。

  1. 在留資格変更許可申請書ざいりゅうしかくへんこうきょかしんせいしょ
  2. パスポートと在留ざいりゅうカード
  3. 写真しゃしん(4cm x 3cm)
  4. わかれた日本人男性にほんじんだんせい戸籍謄本こせきとうほん(この男性だんせい結婚けっこんして、離婚りこんしたこと証明しょうめいするため)
  5. 営業許可証えいぎょうきょかしょう(これは、彼女かのじょ自分じぶんのレストランを経営けいえいしているので、その証明しょうめいです。)
  6. 確定申告書かくていしんこくしょうつしで、受領印じゅりょういんのあるもの
  7. 一番最近いちばんさいきん納税証明書のうぜいしょうめいしょ、または課税証明書かぜいしょうめいしょ(トータルでいくらおかねかせいだか、ということと、税金ぜいきんはらっているか、ということを、証明しょうめいします)
  8. 履歴書りれきしょ、レストランのパンフレット、メニューひょう、レストランの外観写真がいかんしゃしんなど(入国管理局にゅうこくかんりきょくからの要求ようきゅうによっては、もっと書類しょるいがいる場合ばあいがあります。)
  9. 身元保証書みもとほしょうしょ身元保証人みもとほしょうにん源泉徴収票げんせんちょうしゅうひょう在職証明書ざいしょくしょうめいしょ一番最近いちばんさいきん納税証明書のうぜいしょうめいしょ、または課税証明書かぜいしょうめいしょ

* 手数料てすうりょう許可きょかされるとき4000えん収入印紙代しゅうにゅういんしだい必要ひつようです。
* 書類しょるい証明書しょうめいしょなどあたらしいものを準備じゅんびしてください。(発行後はっこうごか月以内かげついないのもの)
* 提出ていしゅつした書類しょるいもどってきません。
* 日本語以外にほんごいがい書類しょるいは、日本語にほんご訳文やくぶんけてください。

これらを準備じゅんびしたら、自分じぶんんでいるエリアを管轄かんかつする入国管理局にゅうこくかんりきょくって、在留資格変更許可ざいりゅうしかくへんこうきょか申請しんせいをしてください。

Visa Navi Japanが できること

ここまで、日本人にほんじん離婚りこんする場合ばあい手続てつづきと、その配偶者はいぐうしゃビザから定住者ていじゅうしゃビザへの変更へんこう在留資格変更ざいりゅうしかくへんこう許可申請きょかしんせい)について、説明せつめいしてきました。これで、離婚りこん登録手続とうろくてつづきと、その定住者ていじゅうしゃビザへの変更へんこうを、自分じぶんたちで、することができるとおもいます。

でも:

  • 入国管理局にゅうこくかんりきょく時間じかんがない
  • だいたいわかったけど、自分じぶんでやる自信じしんがない
  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびをしたいけど、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをしてほしい
  • 離婚りこん手続てつづきを手伝てつだってほしい

こんなときは、Visa Navi Japanにおまかせください。おきゃくさまの希望きぼうするサービスを提供ていきょうします。

Visa Navi Japanで、おきゃくさまが準備じゅんびした書類しょるいをチェックすることもできますし、行政書士ぎょうせいしょしとして、書類しょるい作成さくせいから入国管理局にゅうこくかんりきょくへの申請手続しんせいてつづきをわりにおこなうこともできます。また、離婚りこん手続てつづきのお手伝てつだいをすることもできます。

わせ

VisaNaviJapan 行政書士(ぎょうせいしょし) レイハーモシーラ恵玲美

離婚手続きや、離婚後のビザの変更について、ひとりで悩んでいませんか?何かお手伝いできるかもしれません。いつでも、気軽に、お問い合わせください。

もし、離婚りこん手続きてつづきや、離婚りこんしたあとの、ビザ(在留資格ざいりゅうしかく)の変更手続へんこうてつづきについて、くわしくりたい、質問しつもんがしたいというかた、また、在留資格ざいりゅうしかく・ビザのこと以外いがいでも、日本にほん生活せいかつこまっていること・なやんでいることがあれば、わせページのフォームを使つかって、なんでも相談そうだんしてください。

 

 

Visa Navi Japan
〒730-0051 広島県 広島市 中区大手町ひろしまけんひろしまし なかくおおてまち5-14-10 大手町おおてまちコータース802
営業 時間えいぎょうじかん: 9:00 – 19:00  月曜日げつようびはおやすみです
TEL & FAX : 082-258-4554

料金りょうきんについて

Visa Navi Japanでの料金りょうきんについて、くわしくりたいかたは、料金りょうきんについてのページをてください。

広島で在留資格のことでお困りの方、お問い合わせください TEL 082-258-4554 受付時間:9:00 ~ 19:00 ( 月曜日はお休みです)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Visa Navi Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.