在留資格のことで、お困りのことはありませんか?Visa Navi Japanは、国際結婚・離婚・再婚・連れ子・家族呼び寄せ・永住・帰化など、外国人のかたが、日本で暮らすための在留資格に関するアドバイスを行っています。あなたに代わって、広島入国管理局へのビザ・在留資格の申請を行うこともできます。広島市、呉市、福山市、府中市、東広島市、三次市、庄原市、神石高原町、世羅町など広島全土をサポートしています。いつでも気軽に相談してください。

帰化して日本人として生きる – 申請は法務局へ

帰化して日本人として生きる - 申請は法務局へ

帰化申請きかしんせい日本人にほんじんになるということ

どんなに日本にほん大好だいすきで、日本人にほんじんになりたくても、法務局ほうむきょく許可きょかしないかぎりは、日本人にほんじんには、なれません。だれもが、自由じゆうに、日本人にほんじんになる、ということを、日本にほん政府せいふ許可きょかしておらず、以下いかのような条件じょうけんたしていないと、帰化きか申請しんせいをすることはできません。

帰化申請きかしんせいするためには、下記かきのような条件じょうけんを、たしている必要ひつようがあります:

  1. つづき、5年以上ねんいじょう日本にほん住所じゅうしょゆうすること
    * 「んでいる」ではなく「住所じゅうしょゆうする」となっています。これは、日本にほん生活せいかつ基盤きばんがあること、つまり、仕事しごとをしていることを意味いみします。すくなくとも、3年以上ねんいじょうは、日本にほんはたらいていることが、条件じょうけんです。
    * 「つづき」ということについて:たとえば、クリスマスに家族かぞくいにかえるなど、みなし再入国許可さいにゅうこくきょかをとって、短期間帰国たんきかんきこくするような場合ばあいは、つづんでいる、とみなされます。1年間ねんかんで、100日以上にちいじょう出張しゅっちょうとかで日本にほんにいない、というのはダメです。
    * もし、日本人にほんじん結婚けっこんしていたら、この条件じょうけんわってきます。
  2. 20歳以上さいいじょうで、本国法ほんごくほうによって行為能力こういのうりょく自分じぶん物事ものごとめることができる、有効ゆうこう取引とりひきができる能力のうりょく)をゆうすること
  3. 素行そこう善良ぜんりょうであること
    * これは、犯罪はんざいおかして、罰金刑ばっきんけい懲役刑ちょうえきけい刑務所けいむしょはいること)などをうけていないこと、悪質あくしつ交通違反こうつういはんなどしていないこと、税金ぜいきん未払みばらいがないこと、などです。でも、もし、過去かこ犯罪はんざいおかしていたとしても、帰化申請きかしんせいができない、というわけではありません。どうして犯罪はんざいおかしてしまったのか、そのあと、ちゃんと反省はんせいしているか、犯罪はんざいおかしてから、何年なんねんくらい経過けいかしているのか、など、個別こべつにチェックして、判断はんだんされます。
  4. 自己又じこまた生計せいけいいちにする配偶者はいぐうしゃそのほか親族しんぞく資産又しさんまた技能ぎのうによって生計せいけいいとむことができること
    * 日本にほん生活せいかつしていけるだけの財産ざいさんがある、もしくは、仕事しごと必要ひつよう技術ぎじゅつ経験けいけんがある、ということです。申請人しんせいにんに、技術ぎじゅつ財産ざいさんがなくても、たとえば、配偶者はいぐうしゃ給料きゅうりょうで、生活せいかつしていけるのであれば、それでもだいじょうぶです。(また、一緒いっしょんでいなくても、しんせきなどが、おかねめんで、面倒めんどうてくれているのであれば、それもOKです)
  5. 日本国籍にほんこくせきるのとえに、自分じぶん国籍こくせきうしなうこと(無国籍むこくせきひとべつ
  6. 日本にほん政府せいふ暴力ぼうりょく破壊はかいしようとしたり、また、そのようなかんがえをもった団体だんたいくわわっていないこと
    * 暴力団ぼうりょくだん関係かんけいがある、というのもダメです。

このほかに、日本語にほんごでコミュニケーションがとれること、日本語にほんごでのきの能力のうりょく小学校しょうがっこう3年生ねんせいくらいのレベルとされています)があることも、もとめられます。

もともとの国籍こくせきてて、日本人にほんじんになるということは、とてもおおきな決断けつだんだとおもいます。だから、どうして日本人にほんじんになりたいのか、本当ほんとう日本人にほんじんになりたいのか、ということをよくかんがえて、決断けつだんしてください。

2. 永住えいじゅうビザと日本人にほんじん帰化きかすることのちが

永住えいじゅうビザをとれば、たびたび、入国管理局にゅうこくかんりきょくって、在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん手続てつづきをすることなく、日本にほんむことができます。仕事しごと内容ないようとも、配偶者はいぐうしゃなどの身分みぶんともリンクしていないので、どんな仕事しごとでもすることができます。また、永住えいじゅうビザを持っていると、日本にほん銀行ぎんこうからおかねりやすくなります。でも、外国人がいこくじんであることにわりありませんから、在留ざいりゅうカードは携帯けいたいしないといけないし、1年以上日本ねんいじょうにほんはなれて、海外かいがい場合ばあいは、再入国許可さいにゅうこくきょかをとる必要ひつようがあります。もし、法律ほうりつ違反いはんして、深刻しんこく犯罪はんざいくわわったりしたら、退去強制たいきょきょうせい対象たいしょうになります。

帰化きかというは、もともとの国籍こくせきて、日本人にほんじんになる、ということですから、帰化きかして日本国籍にほんこくせきあたえられたら、その権利けんりは、ほかの日本人にほんじんまったおなじものになります。選挙権せんきょけんもあるし、公的機関こうてききかん仕事しごとくこともできます。もちろん、パスポートも日本にほんのパスポートになります。また、どんな状況じょうきょうであっても、退去強制たいきょきょうせい対象たいしょうにはなりません。

永住えいじゅうビザは、在留期間ざいりゅうきかんや、かかわる活動かつどう仕事しごと制限せいげんのないビザです。いま日本にほんんでいたいとおもっても、まだ自分じぶん国籍こくせきてたくない、もしくは、いつかは自分じぶんくにかえりたくなるかもしれない。そんなひとは、永住えいじゅうビザのほうがいいでしょう。
もし、将来的しょうらいてきに、自分じぶんくにかえるつもりはなく、日本にほんでずっと生活せいかつしていきたいという、つよ気持きもちがあるのであれば、帰化きかして日本人にほんじんとしてきていく、というのも1つの選択肢せんたくしだと思います。

3. 帰化許可申請手続きかきょかしんせいてつづきのながれ

ここでは、アメリカ人男性じんだんせいはなしてみましょう。

日本にほんくことは、かれどものころからのゆめでした。かれは、独学どくがくで、日本語にほんご勉強べんきょうして、大学だいがくでも、日本語にほんご専攻せんこうしました。そして、英語えいご先生せんせいとして、日本にほんへやってきて、日本にほん出会であった、日本人女性にほんじんじょせい結婚けっこんしました。そのおくさんが、妊娠にんしんしていることがわかり、かれ日本人にほんじんとして、このまま日本にほん生活せいかつしていこうと決心けっしんしました。アメリカにいる、かれ家族かぞくともだちとも、はないをして、最後さいごには、みんな、かれ気持きもちを理解りかいして、賛成さんせいしてくれました。帰化申請きかしんせい手続てつづきのためには、とてもたくさんの書類しょるい必要ひつようで、とくに、アメリカからせる書類しょるい準備じゅんび大変たいへんでした。一つだけ、かれにはになっていることがありました。それは、かれ日本にほんて、最初さいしょとしに、2かいほど、スピード違反いはんつかまったことでした。でも、最終的さいしゅうてきには、許可きょかりました。申請しんせいから、1年後ねんごのことでした。

帰化申請きかしんせいには、たくさんの書類しょるい準備じゅんびしなくてはいけません。なぜなら、日本人にほんじんとなるには、ほか日本人にほんじんおなじように、戸籍こせきつくらなくてはいけないので、戸籍こせき記載きさいするため、申請人しんせいにん両親りょうしん家族かぞく情報じょうほう必要ひつようになります。もちろん、んでいるところ、どんな仕事しごとをしているか、っている資格しかく税金ぜいきんをちゃんとおさめているか、など、申請人しんせいにんについての情報じょうほう必要ひつようです。これらの書類しょるいを、時間じかんをかけてチェックしていくので、手続てつづきそのものも、7か月かげつから1ねんと、とても時間じかんがかかるのです。(もっとかかる場合ばあいもあります)

もし、さき説明せつめいしたような、帰化申請きかしんせいするための条件じょうけんを、みたしていれば、手続てつづきをはじめることができますが、必要ひつようとなる書類しょるいは、申請人しんせいにん状況じょうきょうによってことなってきます。具体的ぐたいてきにどんな書類しょるい必要ひつようになるかは、ここでは説明せつめいしません。

手続てつづきのながれとしては:

  1. んでいる地域ちいきの、法務局ほうむきょくって、法務局ほうむきょくひとなはしをします。このとき、どんな書類しょるい準備じゅんびするのか、おしえてくれます。(入国管理局にゅうこくかんりきょくではなく、法務局ほうむきょく
  2. われた書類しょるいあつめます
  3. 申請書しんせいしょなど、必要ひつよう書類しょるい作成さくせい準備じゅんびします
  4. 準備じゅんびできたら、書類しょるいをもって、自分じぶんで、法務局ほうむきょく申請しんせいきます
  5. 面接めんせつまったら、法務局ほうむきょくから連絡れんらくがあるので、面接めんせつきます
  6. 法務局ほうむきょくから、連絡れんらくがあるまでちます
  7. 申請しんせい許可きょかされたら、官報かんぽう告示こくじされ、担当たんとうひとから連絡れんらくがあります。指定していされたに、法務局ほうむきょくって、帰化者きかしゃ身分証明書みぶんしょうめいしょります。
  8. 身分証明書みぶんしょうめいしょをもって、市町村役場しちょうそんやくばって、帰化きか届出とどけでをします。(戸籍こせき作成さくせいされます)

かなり、おおまかな、ながれですが、キーポイントは:

  • 必要書類ひつようしょるいは、自分じぶんくにのものからあつめます。これらは時間じかんもかかるし、日本語にほんご翻訳ほんやくする必要ひつようがあるからです。
  • 過去かこ出来事できごとについて、正直しょうじきであること。ウソをついたら、かならずばれます。もし、ウソをついていたことがばれたら、許可きょかしてもらうのが、とてもむずかしくなります。

Visa Navi Japanが できること

帰化許可きかきょか申請手続しんせいてつづは、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいや、在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん許可申請きょかしんせいなどとは、すこことなります。申請しんせいは、申請人本人しんせいにんほんにんが、法務局ほうむきょく必要ひつようがあり、インタビューも、ひとりでけなくてはいけません。

でも:

  • すべての書類しょるい自分じぶんひとりで準備じゅんびできない
  • 自分じぶんひとりで申請手続しんせいてつづきをやる自信じしんがない
  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびをしたいけど、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをしてほしい

こんなときは、Visa Navi Japanにおまかせください。おきゃくさまの希望きぼうするサービスを提供ていきょうします。

Visa Navi Japanで、おきゃくさまが準備じゅんびした書類しょるいをチェックすることもできますし、行政書士ぎょうせいしょしとして、書類しょるい作成さくせいのサポートをすることもできます。また、インタビューを一緒いっしょけることはできませんが、法務局ほうむきょく一緒いっしょくことはできます。

わせ

VisaNaviJapan 行政書士(ぎょうせいしょし) レイハーモシーラ恵玲美

これからは、日本人として生きていこうと考えている方、帰化の手続きで困っていること、ありませんか?何でも相談にのります。気軽にお問い合わせください。

もし、帰化申請きかしんせいについて、くわしくりたい、質問しつもんがしたいというかた、また、在留資格ざいりゅうしかく・ビザのこと以外いがいでも、日本にほん生活せいかつこまっていること・なやんでいることがあれば、わせページのフォームを使つかって、なんでも相談そうだんしてください。

 

 

Visa Navi Japan
〒730-0051 広島県 広島市 中区大手町ひろしまけんひろしまし なかくおおてまち5-14-10 大手町おおてまちコータース802
営業 時間えいぎょうじかん: 9:00 – 19:00  月曜日げつようびはおやすみです

料金りょうきんについて

Visa Navi Japanでの料金りょうきんについて、くわしくりたいかたは、料金りょうきんについてのページをてください。

広島で在留資格のことでお困りの方、お問い合わせください TEL ではなく相談はメールで。visanavijapan@gmail.com 受付時間:9:00 ~ 19:00 ( 月曜日はお休みです)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Visa Navi Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.