在留資格のことで、お困りのことはありませんか?Visa Navi Japanは、国際結婚・離婚・再婚・連れ子・家族呼び寄せ・永住・帰化など、外国人のかたが、日本で暮らすための在留資格に関するアドバイスを行っています。あなたに代わって、広島入国管理局へのビザ・在留資格の申請を行うこともできます。広島市、呉市、福山市、府中市、東広島市、三次市、庄原市、神石高原町、世羅町など広島全土をサポートしています。いつでも気軽に相談してください。

家族や奥さんを日本へ呼ぶ家族滞在ビザや配偶者ビザをとるには

  • HOME »
  • »
  • 家族や奥さんを日本へ呼ぶ家族滞在ビザや配偶者ビザをとるには

家族滞在ビザ・配偶者ビザで家族を日本へ呼び寄せる

家族かぞく日本にほんせる

これは、タイで将来しょうらい旦那だんなさんになる、日本人男性にほんじんだんせい出会であった、タイ人女性じんじょせいはなしです。

かれは、日本にほん親会社おやがいしゃから、2年間ねんかん出張しゅっちょうで、タイの子会社こがいしゃへやってきました。彼女かのじょも、この会社かいしゃはたらいていて、偶然ぐうぜんおなじプロジェクトの仕事しごとをすることになりました。1年半ねんはんって、結婚けっこんすることにしました。タイで結婚式けっこんしきをして、婚姻届こんいんとどけをだして、日本にほんでも、婚姻届こんいんとどけをだしました。かれの、2年間ねんかん出張しゅっちょうわりになったので、かれさき日本にほんかえって、むところなどをさがして、2人ふたり一緒いっしょらす準備じゅんびをしました。あたらしい生活せいかつのはじまりです。

2人ふたり結婚けっこんしたんだから、タイじんおくさんは、なん問題もんだいもなく、日本にほんて、生活せいかつをすることができるとおもいますか? 日本人にほんじん結婚けっこんした外国人がいこくじんが、日本にほんらすためには、配偶者はいぐうしゃビザをとる必要ひつようがあります。かれらの結婚けっこん真実しんじつで、ウソの結婚けっこんではありません。でも、外国人がいこくじん偽装結婚ぎそうけっこん(ウソの結婚けっこん)が、報告ほうこくされていることも事実じじつで、そのかずは、毎年増まいとしふえています。だから、入国管理局にゅうこくかんりきょくも、このような、国際結婚こくさいけっこん場合ばあいは、慎重しんちょうにチェックします。 配偶者はいぐうしゃビザをるためには、まずは、日本にほんにいる旦那だんなさんが、日本人の配偶者等にほんじんのはいぐうしゃとう在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいおこないます。この申請しんせいたいして、入国管理局にゅうこくかんりきょくは、この結婚けっこん本物ほんもので、ウソではないということをチェックし、おくさんが日本にほんへくる理由りゆうがある、ということを確認かくにんします。この証明書しょうめいしょがおりたら、これをタイにおくさんへおくってあげます。おくさんは、これをもって、タイで、配偶者はいぐうしゃビザ申請しんせいをします。 本当ほんとうに、あいしあって、結婚けっこんしている2人ふたりにとっては、うたがわれているようで、ちょっといやかもしれませんが、2人ふたりあたらしい生活せいかつのための第一歩だいいっぽです。がんばってりこえましょう。
* 偽装結婚ぎそうけっこんは、ウソの届出とどけでをしたとして、”公正証書原本不実記載こうせいしょうしょげんぽんふじつきさいおよ同行使罪どうこうじざい”となり、5年以下ねんいか懲役ちょうえき刑務所けいむしょはいること)または50万円以下まんえんいか罰金ばっきんというばつをうけます。

1. 日本にほん入国にゅうこくするための条件じょうけん

日本人にほんじん結婚けっこんし、日本にほんへやってくる場合ばあいは、配偶者はいぐうしゃビザをとらなければなりませんが、ビザのほかにも、日本にほん入国にゅうこくするには条件じょうけんがあります。

たとえば:

  1. 有効ゆうこうなパスポート(くにが、正式せいしき発行はっこうしたもの、有効期限ゆうこうきげんがきれてないもの)
  2. 日本にほん目的もくてきにウソがないこと、またその目的もくてき在留資格ざいりゅうしかくのどれか1つとっていること
  3. 申請しんせいしている日本にほんでの在留期間ざいりゅうきかん法律ほうりつ範囲内はんいないになっている
  4. 日本にほんいて、上陸申請じょうりくしんせいするとき、指紋しもん写真しゃしんなどの個人情報こじんじょうほう提供ていきょうすること
  5. 下記かきのような、日本にほん入国にゅうこくできない事柄ことがら上陸拒否事由じょうりくきょひじゆ)にてはまらないこと
    新型しんがたインフルエンザなど感染症かんせんしょううたがいがある
    日本にほん日本以外にほんいがいくにで1年以上ねんいじょう刑務所けいむしょはいるような刑罰けいばつけたことがある(執行猶予しっこうゆうよでもおなじことです)
    麻薬まやくかくせいざい(ドラッグ)などにかんする法律ほうりつ違反いはん処罰しょばつされたことがある
    日本にほんから退去たいきょ強制きょうせいされたひとで、そのから5ねんたっていない(2回以上かいいじょう退去強制たいきょきょうせいされたひとは10ねん
    出国命令しゅっこくめいれいけて出国しゅっこくしたひとで、そのから1ねんたっていない
    売春ばいしゅん直接関係ちょくせつかんけいある仕事しごとをしていた
    * これらはおもなもので、ほかにも上陸拒否事由じょうりくきょひじゆはあります。

このように、ビザ以外いがいにも、日本にほん入国にゅうこくするには、いろいろな条件じょうけんがあります。うえいてあるような必要条件ひつようじょうけんたさない場合ばあいは、配偶者はいぐうしゃビザをとっていても、日本にほん入国にゅうこくすることを拒否きょひされるでしょう。

2. 家族かぞく日本にほんらすには

2-1. 家族滞在かぞくたいざいビザで家族かぞく日本にほんせる

就労しゅうろうビザ学生がくせいビザで、日本にほんにいる外国人がいこくじんが、家族かぞく日本にほんせる場合ばあいは、家族滞在かぞくたいざい在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをします。 家族滞在かぞくたいざいビザでせることができる在留資格ざいりゅうしかくは、以下いかのとおりです:

教授きょうじゅ』、『芸術げいじゅつ』、『宗教活動しゅうきょうかつどう』、『報道ほうどう』、『経営けいえい管理かんり』、『法律ほうりつ会計業務かいけいぎょうむ』、『医療いりょう』、『研究けんきゅう』、『教育きょういく』、『技術ぎじゅつ人文知識じんぶんちしき国際業務こくさいぎょうむ』、『企業内転勤きぎょうないてんきん』、『興行こうぎょう』、『技能ぎのう』、『文化活動ぶんかかつどう』、『留学りゅうがく

家族かぞくせるといっても、家族かぞくみんなをせることができるわけではありません。せることができるのは、配偶者はいぐうしゃどもだけです。たとえば、あなたに、とてもなかのいいいもうとがいて、このいもうとせたい、とおもってもダメです。あなたの両親りょうしんも、基本的きほんてきにはダメです。また、あたえられる在留期間ざいりゅうきかんは、あなたの在留期間ざいりゅうきかんおな期間きかんになります。 そして、一番大事いちばんだいじなことは、配偶者はいぐうしゃどもをせて、あなたの給料きゅうりょうでちゃんと生活せいかつができるかどうか、ということです。安定あんていした仕事しごとで、ちゃんと給料きゅうりょうをもらっていることを、証明しょうめいする必要ひつようがあります。

*  もし、両親りょうしん高齢こうれいで、くにだれ面倒めんどうひとがいない場合ばあいは、両親りょうしんせることができる場合ばあいがあります。この場合ばあいは、一旦短期滞在いったんたんきたいざいのビザで日本にほんてから、特定活動とくていかつどう在留資格変更許可申請ざいりゅうしかくへんこうきょかしんせいおこないます。

* もし、同性婚どうせいこん成立せいりつしていて、パートナーをびたい場合ばあいも、一旦短期滞在いったんたんきたいざいのビザで日本にほんてから、特定活動とくていかつどう在留資格変更許可申請ざいりゅうしかくへんこうきょかしんせいおこないます。これについては、2013ねん10がつ法務省ほうむしょうより正式せいしき通達つうたつています。

* 特定活動とくていかつどうビザで日本にほんているひとで、家族かぞくびたい場合ばあいは、家族滞在かぞくたいざいビザではなく、特定活動とくていかつどうビザになります。

2-2. 配偶者はいぐうしゃビザで日本にほんるには

もし、日本人にほんじん結婚けっこんしていて、配偶者はいぐうしゃビザで日本にほんるためには、日本にほんにいる、あなたの配偶者はいぐうしゃが、”日本人の配偶者等にほんじんのはいぐうしゃとう在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいを、あなたのためにします。 大切たいせつなことは、日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃが、経済的けいざいてきにあなたの生活せいかつ面倒めんどうをみることができるかどうか、ということです。たとえ、結婚けっこん本物ほんものであっても、日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃに、生活せいかつささえていくだけの経済力けいざいりょくがなければ、申請しんせいをしても不許可ふきょかになってしまします。

* もし、あなたが永住者えいじゅうしゃ結婚けっこんしたのであれば、”永住者えいじゅうしゃ配偶者等はいぐうしゃとう”で在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをおこない、もし、あなたが定住者ていじゅうしゃ、または永住者えいじゅうしゃ配偶者等はいぐうしゃとう結婚けっこんしたのであれば、”定住者ていじゅうしゃ”で在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをすることになります。

3. どこで、どうやって、配偶者はいぐうしゃビザを申請しんせいをするの?

配偶者はいぐうしゃビザの申請しんせいは、自分じぶんくにおこないますが、そのためは、まずは、”日本人にほんじん配偶者等はいぐうしゃとう”の在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょをとる必要ひつようがあります。 最初さいしょはなしをした、タイ人女性じんじょせいれいにとってみましょう。 彼女かのじょ場合ばあい2人ふたりはタイで出会であい、1年半ねんはんほどって結婚けっこんしてますから、この結婚けっこん本物ほんものである、ということを証明しょうめいすることに問題もんだいはないでしょう。(一緒いっしょうつっている写真しゃしん会社かいしゃ一緒いっしょはたらいていたことなど)また、タイの法律ほうりつしたがって、タイで結婚式けっこんしきげていて、そのあと日本にほん役所やくしょ婚姻届こんいんとどけしています。これにより、どちらのくにからも、正式せいしき婚姻証明書こんいんしょうめいしょれることが可能かのうです。彼女かのじょ日本人にほんじん旦那だんなさんも、ちゃんとはたらいていて、これからむところもありますから、かれが、これからの彼女かのじょ日本にほんでの生活せいかつささえていくことに、問題もんだいはなさそうです。

3-1. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ準備じゅんびするもの

日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃがすること、それは、”日本人の配偶者等にほんじんのはいぐうしゃとう”の在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ”の交付申請こうふしんせいおこなうことです。これは、本人ほんにんか(この場合ばあいはタイにいるタイ人女性じんじょせい)、家族かぞく(この場合ばあい彼女かのじょ日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ)が提出ていしゅつしないといけませんが、行政書士ぎょうせいしょし依頼いらいしたら、わりにやってくれます。

申請しんせい必要ひつよう書類しょるい以下いかのとおりです:

  1. 在留資格認定証明書交付申請書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょこうふしんせいしょ
  2. パスポートのコピー
  3. 写真しゃしん(4cm x 3cm)
  4. 392えん切手きって簡易書留用かんいようかきとめよう)をはった返信用封筒へんしんようふうとう
  5. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ住民票じゅうみんひょう世帯全員せたいぜんいん記載きさいがあるもの)
  6. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ戸籍謄本こせきとうほん結婚けっこんしていることがかれているもの)
  7. 婚姻証明書こんいんしょうめいしょ申請人しんせいにんくに発行はっこうされたもの)
  8. 身元保証書みもとほしょうしょ日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ身元保証人みもとほしょうにんになります)
  9. 質問書しつもんしょ2人ふたり出会であいや、日常会話にちじょうかいわ何語なにごはなすかなどの、質問事項しつもんじこうがあります)
  10. 2人ふたり一緒いっしょうつっている写真しゃしん(2,3まい
  11. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ在職証明書ざいしょくしょうめいしょ
  12. 日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃ一番最近いちばんさいきん納税証明書のうぜいしょうめいしょ、または課税証明書かぜいしょうめいしょ(トータルでいくらおかねかせいだか、ということと、税金ぜいきんはらっているか、ということを、証明しょうめいします)

申請しんせいするのにおかねはかかりません。
* 書類しょるい証明書しょうめいしょなどあたらしいものを準備じゅんびしてください。(発行後はっこうごか月以内かげついないのもの)
* 提出ていしゅつした書類しょるいもどってきません。
* 日本語以外にほんごいがい書類しょるいは、日本語にほんご訳文やくぶんけてください。
* すべての書類しょるいがそろったら、コピーを2とっておきましょう。現地げんちで、ビザを申請しんせいするときに、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんから質問しつもん電話でんわがあるかもしれないので、1は、日本にほんでもっておいて、もう1在留資格認定証明書ざいりゅうしかくしょうめいしょ許可きょかされたら、その証明書しょうめいしょ一緒いっしょに、現地げんちにいる申請人しんせいにんおくります。

これらを準備じゅんびしたら、日本人配偶者にほんじんはいぐうしゃは、自分じぶんんでいるエリアを管轄かんかつする入国管理局にゅうこくかんりきょくって、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしてください。問題もんだいなければ、だいたい、1ヵ月かげつから3ヵ月かげつ証明書しょうめいしょ交付こうふされます。

3-2 : ビザを申請しんせいする

日本にほんから、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょとそのほかの書類しょるいとどいたら、申請人しんせいにんは、自分じぶんんでいるエリアを管轄かんかつする、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんって、ビザの申請しんせいをします。(くにによって、ビザを申請しんせいするときに、一緒いっしょ書類しょるいが、すこちがいます。ビザを申請しんせいするまえに、自分じぶんくに日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんへ、必要ひつよう書類しょるいなにか、確認かくにんしてください) もし、なに問題もんだいがなければ、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんから連絡れんらくがあります。パスポートにビザがはられて、もどってきます。

をつけて!
* 在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ有効期限ゆうこうきげんは3ヵ月かげつです。証明書しょうめいしょ発行はっこうされてから、3か月以内かげついないに、ビザの申請しんせいをして、日本にほんないといけません。もし、3ヵ月かげつぎてしまったら、もう一回いっかい在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしてもらわないとダメです。
* 在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょビザではありません。この証明書しょうめいしょは、入国管理局にゅうこくかんりきょくが、” このひと日本にほん滞在たいざいするための、ちゃんとした理由りゆうがあるよ ” とみとめたことを、意味いみします。だから、この証明書しょうめいしょ一緒いっしょにビザの申請しんせいをしたら、手続てつづきがスムーズにすすみます。また、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょをとっていても、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんひとは、提出ていしゅつした書類しょるい全部ぜんぶチェックします。もし、あやしいところがあったり、ウソがいてあったり、日本にほん滞在たいざいする理由りゆうがない、と判断はんだんされたら、ビザはもらえません。

Visa Navi Japanが できること

ここまで、どうやって海外かいがいにいる配偶者はいぐうしゃ日本にほんせるのか、そして、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせい手続てつづきは、どうやってやるのかについて、説明せつめいしてきました。これで、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせい手続てつづきからビザの申請しんせいまで、自分じぶんたちで、することができるとおもいます。

でも:

  • 入国管理局にゅうこくかんりきょく時間じかんがない
  • だいたいわかったけど、自分じぶんでやる自信じしんがない
  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびをしたいけど、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをしてほしい
  • 入国管理局にゅうこくかんりきょくくのがいやだ(私自身わたしじしん海外かいがいんでいるとき、入国管理局にゅうこくかんりきょくくのは苦手にがてでしたから、気持きもちはわかります)

こんなときは、Visa Navi Japanにおまかせください。おきゃくさまの希望きぼうするサービスを提供ていきょうします。

Visa Navi Japanで、おきゃくさまが準備じゅんびした書類しょるいをチェックすることもできますし、行政書士ぎょうせいしょしとして、書類しょるい作成さくせいから入国管理局にゅうこくかんりきょくへの申請手続しんせいてつづきをわりにおこなうこともできます。

わせ

VisaNaviJapan 行政書士(ぎょうせいしょし) レイハーモシーラ恵玲美

国に残してきた子供や、国外にいる奥さんを日本へ呼び寄せたいですか?もし、手続きで、わからないことがあれば、いつでも、気軽に相談してください。

もし、配偶者はいぐうしゃビザや家族滞在かぞくたいざいビザの手続てつづきについて、くわしくりたい、質問しつもんがしたいというかた、また、在留資格ざいりゅうしかく・ビザのこと以外いがいでも、日本にほん生活せいかつこまっていること・なやんでいることがあれば、わせページのフォームを使つかって、なんでも相談そうだんしてください。

Visa Navi Japan
〒730-0051 広島県 広島市 中区大手町ひろしまけんひろしまし なかくおおてまち5-14-10 大手町おおてまちコータース802
営業 時間えいぎょうじかん: 9:00 – 19:00  月曜日げつようびはおやすみです

料金りょうきんについて

Visa Navi Japanでの料金りょうきんについて、くわしくりたいかたは、料金りょうきんについてのページをてください。

広島で在留資格のことでお困りの方、お問い合わせください TEL ではなく相談はメールで。visanavijapan@gmail.com 受付時間:9:00 ~ 19:00 ( 月曜日はお休みです)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Visa Navi Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.