在留資格のことで、お困りのことはありませんか?Visa Navi Japanは、国際結婚・離婚・再婚・連れ子・家族呼び寄せ・永住・帰化など、外国人のかたが、日本で暮らすための在留資格に関するアドバイスを行っています。あなたに代わって、広島入国管理局へのビザ・在留資格の申請を行うこともできます。広島市、呉市、福山市、府中市、東広島市、三次市、庄原市、神石高原町、世羅町など広島全土をサポートしています。いつでも気軽に相談してください。

日本を観光したり親族訪問する – 観光ビザ

日本に住む家族や友達を訪問 - 観光ビザ/短期滞在ビザ

とうさん、おかあさんにとって、大切たいせつなイベントってなんでしょうか?

いろいろあるとはおもいますが、自分じぶんたちのどもの結婚式けっこんしき出席しゅっせきすること。これは、とても大切たいせつなイベントですよね。でも、もし、その結婚式けっこんしき出席しゅっせきできなかったらどうでしょう? きっと、ずっと後悔こうかいすることになるでしょう。。

1. 日本にほん入国にゅうこくするための条件じょうけん

日本にほん目的もくてきが、結婚式けっこんしき出席しゅっせきするといったような、家族かぞくにとっての大切たいせつなイベントのためだとしても、くにによっては、日本にほんまえに、自分じぶんくにで、ビザをとらないといけません。理由りゆう関係かんけいないのです。

ビザのほかにも、日本にほん入国にゅうこくするには条件じょうけんがあります。たとえば:

  1. 有効ゆうこうなパスポート(くにが、正式せいしき発行はっこうしたもの、有効期限ゆうこうきげんがきれてないもの)
  2. 日本にほん目的もくてきにウソがないこと(たとえば、『観光目的かんこうもくてきです』とっているのに、おかねをまったくってなかったらおかしいです)、またその目的もくてき在留資格ざいりゅうしかくのどれか1つとっていること
  3. 申請しんせいしている日本にほんでの在留期間ざいりゅうきかん法律ほうりつ範囲内はんいないになっている
  4. 日本にほんいて、上陸申請じょうりくしんせいするとき、指紋しもん写真しゃしんなどの個人情報こじんじょうほう提供ていきょうすること
  5. 下記かきのような、日本にほん入国にゅうこくできない事柄ことがら上陸拒否事由じょうりくきょひじゆ)にてはまらないこと
    新型しんがたインフルエンザなど感染症かんせんしょううたがいがある
    日本にほん日本以外にほんいがいくにで1年以上ねんいじょう刑務所けいむしょはいるような刑罰けいばつけたことがある(執行猶予しっこうゆうよでもおなじことです)
    麻薬まやくかくせいざい(ドラッグ)などにかんする法律ほうりつ違反いはん処罰しょばつされたことがある
    日本にほんから退去たいきょ強制きょうせいされたひとで、そのから5ねんたっていない(2回以上かいいじょう退去強制たいきょきょうせいされたひとは10ねん
    出国命令しゅっこくめいれいけて出国しゅっこくしたひとで、そのから1ねんたっていない
    売春ばいしゅん直接関係ちょくせつかんけいある仕事しごとをしていた
    * これらはおもなもので、ほかにも上陸拒否事由じょうりくきょひじゆはあります。

このように、ビザ以外いがいにも、日本にほん入国にゅうこくするには、いろいろな条件じょうけんがあります。うえいてあるような必要条件ひつようじょうけんたさない場合ばあいは、有効ゆうこうなビザをとっていても、日本にほん入国にゅうこくすることを拒否きょひされるでしょう。もし、入国にゅうこくするための条件じょうけんたしていれば、”上陸許可じょうりくきょか”のスタンプがパスポートにされて、日本にほん入国にゅうこくできます。このスタンプで、在留資格ざいりゅうしかくのタイプ、日本にほん滞在たいざいできる期間きかんがわかります。もし、観光かんこう親族訪問しんぞくほうもんなら”短期滞在たんきたいざい”のスタンプがされます。

2. 観光かんこう短期滞在たんきたいざいビザがいらないひとは?

現在げんざい、67のくに地域ちいきが、短期滞在たんきたいざい日本にほんるときには、ビザをとらなくてもいい、ということになっています。(2014年12月の時点じてんで)どのくらい滞在たいざいできるかは、上陸許可じょうりくきょかのスタンプがされるときにまります。ブルネイ、インドネシア、タイは15日間にちかん、そのほかくに最長さいちょうで90にちまで滞在たいざい許可きょかされます。短期滞在たんきたいざいビザの目的もくてきは、観光かんこう商用しょうよう商談しょうだん知人訪問ちじんほうもんなどで、おかねをもらってはたらくようなことは、このビザではゆるされていません。

もし、あなたのくにが、これら67のくに地域ちいきはいってなかったら、日本にほん短期滞在たんきたいざい目的もくてきでくるときは、ビザをらないといけません。

3. どこで、どうやって短期滞在たんきたいざいビザを申請しんせいするの?

基本的きほんてきに、ビザの申請しんせいは、日本にほんまえに、自分じぶんくにでやります。(どんなタイプのビザもそうです。)ビザの申請書しんせいしょ一緒いっしょ提出ていしゅつする書類しょるいは、申請しんせいするひと国籍こくせきと、日本にほん目的もくてきによって、いろいろとわります。

ここでは、ネパールじん家族かぞくはなしをみてみましょう。

ネパールから日本にほん女性じょせいが、日本人男性にほんじんだんせい結婚けっこんすることになりました。ふたりは、大学だいがくいました。ネパールは、短期滞在たんきたいざいのビザが必要ひつようくになので、ネパール人女性じんじょせい両親りょうしん(おとうさんとおかあさん)が、日本にほんおこわれるむすめ結婚式けっこんしき出席しゅっせきするためには、ビザの申請しんせい必要ひつようです。

この場合ばあい両親りょうしんの、日本にほん目的もくてきが、むすめ結婚式けっこんしき出席しゅっせきすることで、これはウソではない、本当ほんとうである、ということを、ちゃんと証明しょうめいできるかどうかが、重要じゅうようになってきます。今回こんかいは、このネパール人家族じんかぞくはなしれいに、短期滞在たんきたいざいビザをとるためのながれを説明せつめいしていきます。

3-1 : ビザを申請しんせいするひと準備じゅんびする書類しょるい:

ネパールにいる両親りょうしんは、以下いかの2つのことを証明しょうめいしないといけません。

  • この結婚けっこんするネパール人女性じんじょせいが、自分じぶんたちのむすめであるということ
  • 日本にほんおとずれるための おかねがあること

このことを証明しょうめいするのに、下記かき書類しょるい必要ひつようです:

  1. むすめ出生証明書しゅっせいしょうめいしょむすめ生年月日せいねんがっぴまれた場所ばしょ両親りょうしん名前なまえかれていること、また、公的機関こうてききかんから発行はっこうしてもらったということがかれていること)
  2. 公的機関こうてききかん発行はっこうする所得証明書しょとくしょうめいしょ、または、預金残高証明書よきんざんだかしょうめいしょ
  3. パスポート
  4. 飛行機ひこうきのチケットの予約確認書よやくかくにんしょ
  5. ビザの申請書しんせいしょ

これらの書類以外しょるいいがいのものを提出ていしゅつするように、われることもあります。あとからこまらないように、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんに、ほか必要ひつようなものがないか、さきに確認かくにんをしてください。
* 書類しょるい証明書しょうめいしょなど、あたらしいものを準備じゅんびしてください。(発行後はっこうご、3ヵ月以内かげついないのもの)

これらの書類しょるい準備じゅんびできたら、コピーをっておいてください。(日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんから、質問しつもん電話でんわがあるかもしれないので)

3-2 : 招待しょうたいひと準備じゅんびする書類しょるい:

これから日本にほん結婚けっこんする、ネパール人女性じんじょせい日本人男性にほんじんだんせいは、本当ほんとう結婚式けっこんしきおこなわれるということを証明しょうめいしないといけません。

このことを証明しょうめいするのに、下記かき書類しょるい必要ひつようです:

  1. しょうへい理由書りゆうしょ申請人名簿しんせいにんめいぼ(ビザを申請しんせいする人が2人以上いじょうのとき、名簿めいぼ必要ひつようです)
  2. 滞在予定表たいざいよていひょう(ここに結婚式けっこんしきおこなわれるくこと)
  3. 戸籍謄本こせきとうほん招待しょうたいする人が日本人にほんじんのとき必要ひつようです)

もし、日本人男性にほんじんだんせいがネパール人女性じんじょせい両親りょうしん旅行りょこうのおかね支払しはら場合ばあいは、下記かき書類しょるい必要ひつようです:

  1. 身元保証書みもとほしょうしょ日本人男性にほんじんだんせい身元保証人みもとほしょうにんになります)
  2. 日本人男性にほんじんだんせい住民票じゅうみんひょう家族全員かぞくぜんいん続柄ぞくがら記載きさいされているもの)
  3. 下記かきのうち、どれか1つ(日本人男性にほんじんだんせいのもの)- 総所得そうしょとくがわかるもの
    ● 納税証明書のうぜいしょうめいしょ/課税証明書かぜいしょうめいしょ市区町村役場しくちょうそんやくばで)
    ● 預金残高証明書よきんざんだかしょうめいしょ
    ● 確定申告書控かくていしんこくしょひかえのコピー(税務署受理印ぜいむしょじゅりいんのあるもの)
    ● 所得証明書しょとくしょうめいしょ

* 書類しょるい証明書しょうめいしょなど、あたらしいものを準備じゅんびしてください。(発行後はっこうご、3ヵ月以内かげついないのもの)

これらの書類しょるいをすべて準備じゅんびしたら、ビザを申請しんせいする、ネパールの両親りょうしんへ送ります。招待しょうたいするほうにも、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんから、質問しつもん電話でんわがあるかもしれないので、書類しょるいを送る前に、コピーをっておきましょう。

3-3 : ビザを申請しんせいする

書類しょるいがすべてそろったら、ネパールの両親りょうしんは、自分じぶんたちのんでいるエリアを管轄かんかつする日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんって、ビザの申請しんせいをします。
* 提出ていしゅつした書類しょるいはパスポート以外いがいもどってきません。

だいたい、書類しょるいをチェックするのに1~2週間しゅうかんくらいかかります。もし、なに問題もんだいがなければ、日本大使館にほんたいしかん領事館りょうじかんから連絡れんらくがあります。パスポートに、ビザがられて、もどってきます。

書類しょるい準備じゅんびするのは、たいへんですが、ちゃんと必要ひつようなものをあつめて、申請書しんせいしょ一緒いっしょ提出ていしゅつすれば、問題もんだいなくできますから、大丈夫だいじょうぶです。

Visa Navi Japanが できること

ここまで、ネパールじん家族かぞくはなしれいに、短期滞在たんきたいざいビザをとるためのながれについて説明せつめいしてきました。これで、短期滞在たんきたいざいビザの申請しんせいを、自分じぶんたちですることができるとおもいます。

でも:

  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびする時間じかんがない
  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびしたいけど、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをしてほしい

こんなときは、Visa Navi Japanにおまかせください。おきゃくさまの希望きぼうするサービスを提供ていきょうします。

Visa Navi Japanで、おきゃくさまが、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをすることもできますし、招待しょうたいするひと準備じゅんびしなければいけない書類しょるいわりに作成さくせいすることもできます。もちろん、海外かいがいにいる、ビザを申請しんせいするひとが、どんな書類しょるい準備じゅんびしなければいけないか、ということも説明せつめいします。
* Visa Navi Japanはビザの申請しんせいをすることはできません。ビザを申請しんせいするひとが、自分じぶんくに申請しんせいしないといけません。

わせ

VisaNaviJapan 行政書士(ぎょうせいしょし) レイハーモシーラ恵玲美

観光ビザ・短期滞在ビザであなたの家族を日本へ呼びたいですか?Visa Navi Japanがお手伝いします。お気軽にお問い合わせください。

もし、観光かんこうビザ・短期滞在たんきたいざいビザについて、くわしくりたい、質問しつもんがしたいというかた、また、在留資格ざいりゅうしかく・ビザのこと以外いがいでも、日本にほん生活せいかつこまっていること・なやんでいることがあれば、わせページのフォームを使つかって、なんでも相談そうだんしてください。

Visa Navi Japan
〒730-0051 広島県 広島市 中区大手町ひろしまけんひろしまし なかくおおてまち5-14-10 大手町おおてまちコータース802
営業 時間えいぎょうじかん: 9:00 – 19:00  月曜日げつようびはおやすみです

料金りょうきんについて

Visa Navi Japanでの料金りょうきんについて、くわしくりたいかたは、料金りょうきんについてのページをてください。

広島で在留資格のことでお困りの方、お問い合わせください TEL ではなく相談はメールで。visanavijapan@gmail.com 受付時間:9:00 ~ 19:00 ( 月曜日はお休みです)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Visa Navi Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.