在留資格のことで、お困りのことはありませんか?Visa Navi Japanは、国際結婚・離婚・再婚・連れ子・家族呼び寄せ・永住・帰化など、外国人のかたが、日本で暮らすための在留資格に関するアドバイスを行っています。あなたに代わって、広島入国管理局へのビザ・在留資格の申請を行うこともできます。広島市、呉市、福山市、府中市、東広島市、三次市、庄原市、神石高原町、世羅町など広島全土をサポートしています。いつでも気軽に相談してください。

転職するとき、なぜ就労資格証明書をとったほうがいいか

  • HOME »
  • »
  • 転職するとき、なぜ就労資格証明書をとったほうがいいか

転職するとき、なぜ就労資格証明書をとったほうがいいか

バンコクから日本にほんへやってきて、システムエンジニアとしてはたらいていた、タイじんはなしです。

かれは3年前ねんまえに、就労しゅうろうできる”技術ぎじゅつ”のビザで日本にほんへやってきて、3年間ねんかん在留期間ざいりゅうきかんあたえられました。契約けいやくしていた会社かいしゃで、システムエンジニアとしてはたらいていました。日本にほんてから2年後ねんごに、もっとおおきな会社かいしゃうつりました。仕事しごとは、おなじシステムエンジニアの仕事しごとです。つとさきわったので、入国管理局にゅうこくかんりきょくへ、そのことをらせました。そして、ビザがれる2か月前かげつに、在留期間更新ざいりゅうきかんこうしん申請手続しんせいてつづきをしました。1ヵ月半後かげつはんご不許可ふきょからせがとどきました。

会社かいしゃわったけど、おなじシステムエンジニアの仕事しごとだったのに、どうして不許可ふきょかになったのでしょうか?

1. 就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょとは?

就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょとは、ある一定いってい職種しょくしゅ範囲内はんいないで、はたらくことができることを証明しょうめいするものです。これがあれば、外国人がいこくじんやといたいとかんがえている会社かいしゃも、どのような仕事しごと範囲はんいなら、その外国人がいこくじんやとうことができるかがわかります。(たとえば、”技能ぎのう”の就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょっている外国人がいこくじんを、英会話えいかいわ先生せんせいとしてやとうことはできません。)でも、これらの情報じょうほうは、在留ざいりゅうカードをみれば、わかりますし、この証明書しょうめいしょ絶対ぜったいにとらないとダメだ、というわけではありません。

2. 就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょをとるメリットとは?

就労しゅうろうビザをとるとき、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしますが、このとき入国管理局にゅうこくかんりきょくは、就職先しゅうしょくさき会社かいしゃ経営状況けいえいじょうきょうや、申請人しんせいにんっている、資格しかく経験けいけんと、仕事しごと内容ないようがあっているかなど、こまかくチェックして、この会社かいしゃで、ある一定いってい仕事しごとをする、ということで、在留資格認定証明書ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょをだします。
もし、はたら場所ばしょえたら、あたらしい職場しょくばでの仕事しごと内容ないようが、許可きょかされている就労しゅうろうビザの職種しょくしゅ範囲内はんいないかどうか、また、あたらしい会社かいしゃ経営状況けいえいじょうきょう問題もんだいはないか、などを確認かくにんする必要ひつようがあります。

たとえ、これらの条件じょうけんが、ちゃんとあっているとおもっても、もし入国管理局にゅうこくかんりきょくが、あたらしい仕事しごと内容ないようは、許可きょかされている就労しゅうろうビザの範囲内はんいないじゃないと判断はんだんして、ビザの更新こうしん許可きょかされなかったらどうでしょう?

最初さいしょにおはなししした、タイじんはなしがそうです。かれが、仕事先しごとさきえたとき、在留期間ざいりゅうきかんは、まだ1ねんありました。もし、このときに、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしていれば、あたらしい仕事しごと内容ないようが、っている就労しゅうろうビザの範囲内はんいないではないことがわかり、ビザの範囲内はんいないで、べつ仕事しごとさがすことができたでしょう。でも、かれ場合ばあいは、その時間じかんがありませんでした。

このような状況じょうきょうけるため、仕事しごとえるときは、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしておいたほうが、安全あんぜんです。できれば、仕事しごとえるタイミングもかんがえたほうがいいです。在留期間ざいりゅうきかんが6ヵ月かげつくらいあるとき仕事しごとえて、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいができたら、一番いちばんいいです。申請しんせいして、もし、入国管理局にゅうこくかんりきょくが、あたらしい仕事しごと内容ないようやその会社かいしゃに、なに問題もんだいつけたとしても、べつ仕事しごとさがすなど、つづけて日本にほん滞在たいざいするための、対策たいさくをとる時間じかんがあるからです。

もし、許可きょかされている職種しょくしゅとは、まったくべつ仕事しごとをしようとかんがえているときは、この証明書しょうめいしょ申請しんせいする必要ひつようはありません。就労しゅうろうビザそのものを変更へんこうすることになるので、この場合ばあいは、”在留資格変更ざいりゅうしかくへんこう”の許可申請きょかしんせいをすることになります。(たとえば、”技能ぎのう”の就労しゅうろうビザで、シェフとしてはたらいているけど、自分じぶんでおみせをオープンさせたいので、”技能ぎのう”から”経営けいえい管理かんり”へ変更へんこうするなど)

3. どこで、どうやって、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをするの?

申請しんせいは、基本的きほんてきには申請人本人しんせいにんほんにんが、自分じぶんでしないといけませんが、行政書士ぎょうせいしょし依頼いらいしたら、わりにやってくれます。

申請人しんせいにん準備じゅんびするもの:

  1. 就労資格証明書交付申請書しゅうろうしかくしょうめいしょこうふしんせいしょ
  2. パスポートと在留ざいりゅうカード
  3. まえ職場しょくばからの源泉徴収票げんせんちょうしゅうひょう
  4. まえ職場しょくばからの退職証明書たいしょくしょうめいしょ
  5. あたらしい職場しょくばとの雇用契約書こようけいやくしょ仕事しごと内容ないよう期間きかん給料きゅうりょうなどが記載きさいされているもの)

申請人しんせいにんやと会社かいしゃ準備じゅんびしてもらうもの:
* 準備じゅんびする書類しょるい会社かいしゃおおきさによってことなります。下記かき書類しょるいは、ちいさい事業じぎょうをしている会社かいしゃ場合ばあいです。

  1. 登記事項証明書とうきじこうしょうめいしょ
  2. 直近ちょっきん決算書けっさんしょ会社かいしゃがオープンしたばかりなら、今後一年こんごいちねん事業計画書じぎょうけいかくしょでもだいじょうぶです)
  3. どのような仕事しごとをしている会社かいしゃなのかを説明せつめいする資料しりょう(パンフレットとか)

* 手数料てすうりょう許可きょかされるとき900えん収入印紙代しゅうにゅういんしだい必要ひつようです。
* 書類しょるい証明書しょうめいしょなどあたらしいものを準備じゅんびしてください。(発行後はっこうごか月以かげついない内のもの)
* 提出ていしゅつした書類しょるいもどってきません。

これらを準備じゅんびしたら、申請人しんせいにんは、自分じぶんんでいるエリアを管轄かんかつする入国管理局にゅうこくかんりきょくって、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいをしてください。仕事しごとえてから、これを申請しんせいするときは、時間じかんがかかることがあります。(1ヵ月かげつから3ヵ月かげつくらい、かかります)

Visa Navi Japanが できること

ここまで、仕事しごとえたときの、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせい手続てつづきの説明せつめいをしてきました。これで、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ交付申請こうふしんせいを、自分じぶんたちですることができるとおもいます。

でも:

  • 入国管理局にゅうこくかんりきょく時間じかんがない
  • だいたいわかったけど、自分じぶんでやる自信じしんがない
  • 自分じぶん書類しょるい準備じゅんびをしたいけど、準備じゅんびした書類しょるいのチェックをしてほしい
  • 入国管理局にゅうこくかんりきょくくのがいやだ(私自身わたしじしん海外かいがいんでいるとき、入国管理局にゅうこくかんりきょくくのは苦手にがてでしたから、気持きもちはわかります)
  • まえ仕事先しごとさき源泉徴収票げんせんちょうしゅうひょう退職証明書たいしょくしょうめいしょしてくださいとたのんだけど、してくれない

こんなときは、Visa Navi Japanにおまかせください。おきゃくさまの希望きぼうするサービスを提供ていきょうします。

Visa Navi Japanで、おきゃくさまが準備じゅんびした書類しょるいをチェックすることもできますし、行政書士ぎょうせいしょしとして、書類しょるい作成さくせいから入国管理局にゅうこくかんりきょくへの申請手続しんせいてつづきをわりにおこなうこともできます。

わせ

VisaNaviJapan 行政書士(ぎょうせいしょし) レイハーモシーラ恵玲美

転職後の仕事、今持っている就労ビザの活動範囲内ですか?不安な方、アドバイスしてほしい方、いつでも気軽に相談してください。

もし、就労資格証明書しゅうろうしかくしょうめいしょ転職てんしょくときをつけることなど、くわしくりたい、質問しつもんがしたいというかた、また、在留資格ざいりゅうしかく・ビザのこと以外いがいでも、日本にほん生活せいかつこまっていること・なやんでいることがあれば、わせページのフォームを使つかって、なんでも相談そうだんしてください。

Visa Navi Japan
〒730-0051 広島県 広島市 中区大手町ひろしまけんひろしまし なかくおおてまち5-14-10 大手町おおてまちコータース802
営業 時間えいぎょうじかん: 9:00 – 19:00  月曜日げつようびはおやすみです

料金りょうきんについて

Visa Navi Japanでの料金りょうきんについて、くわしくりたいかたは、料金りょうきんについてのページをてください。

広島で在留資格のことでお困りの方、お問い合わせください TEL ではなく相談はメールで。visanavijapan@gmail.com 受付時間:9:00 ~ 19:00 ( 月曜日はお休みです)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Visa Navi Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.